敦賀の黒河川の支流、滝谷川の沢登り。

2018年8月19日

入渓8時20分、沢終わる12時40分、鞍部13時15分、林道に出る13時30分、車15時
参加者;M田(リーダー)、K尾、T内、A木、M上、それにH。

滝谷川(HP用)

身支度をして出発、まず橋の下をくぐり沢へ。8時25分。いきなりの堰堤、それもかなり古い作りである。

堰堤を乗り越えて、やっとちゃんとした沢へ入る。最初の大きな滝、右岸を高巻きで。

DSCN7450 DSCN7451 DSCN7452

再び大きな滝。ここはA木さんのトップで左岸側の高巻き、フィックスしてもらう。出られた。

DSCN7456 DSCN7459

この二つの大きな滝を越えたあとは気持ちの良い小滝の連続。釜もあった。ナメもあった。わざと落ちるひともいた。水に飛び込んで泳ぐが進まないひとも。

DSCN7473 DSCN7485 34645825 DSCN7487 DSCN7509

M上さんのフェルト底が剥がれたので紐で応急措置。ナイフで穴を開けそこに紐を通し縛り付けた。修理時間が休憩時間になった。ありがたかった。

このあとも気持ちの良い沢、傾斜が緩く、誰かが若狭の赤木谷だとか。

DSCN7518 DSCN7520 DSCN7523 DSCN7524 DSCN7527 DSCN7528 DSCN7533

11時、昼食時間。朝早かったからね。出発時には、一応予定していた739.6m三角点を、いろいろ時間が喰ったのでパスすることになり、鞍部に向かって70mの登り。きつかった。

DSCN7539 DSCN7543 DSCN7547 DSCN7548

ここから再び下って沢へ。10分ほどでまた水の中。気持ちいいですね。沢を、これも10分足らずで下って、最後はほんの少し登り林道に出た。1時半。乾いた靴に履き替えて、重たいものも外して。

DSCN7553 DSCN7554

(林道終点に出た!)

林道歩き1時間余で朝回しておいたK車に戻った。7時間弱の行動だった。

DSCN7557 DSCN7559

滝谷川(HP用)

Author

早川 博信

一念発起のホームページ開設です。なぜか、プロフィールにその詳細があります。カテゴリは様々ですが、楽しんでもらえればハッピーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>