白山釈迦岳(2013年5月4日)

5月4日、白山釈迦岳に行く。最初の予定は釈迦岳往復であったが、天気がよく快調に登れたので、その先のシゲジのひとつ手前のピークまで足を伸ばす。メンバーは福井山岳会のKu氏, Ka氏, Ha嬢, それに小生の4名。Ha嬢は最近入会した女性会員。

市ノ瀬6時15分、林道釈迦岳の登山口まで50分。釈迦岳頂上まで4時間。10時過ぎに着いたので、その先のピークまで約30分進んだ。昼食。
釈迦岳まで戻って12時から下山開始。途中でHaの滑落停止訓練を数回する。

フキノトウを取りながらの下山で2時半過ぎに市ノ瀬に戻った。快晴で言うことなし、まったく気持ちのいい山行でした。雪は1200mくらいからあった。頂上下の急斜面のトラバースで少し緊張した。

Shaka-dake35 Shaka-dake22 Shaka-dake23 Shaka-dake26

後日、KaさんよりGPSのトレース図が送られてきた。下がその図。

白山釈迦岳(2013_05_04)

Author

早川 博信

一念発起のホームページ開設です。なぜか、プロフィールにその詳細があります。カテゴリは様々ですが、楽しんでもらえればハッピーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>